家族が喜ぶ100万円株主優待生活

家族が喜ぶ株主優待生活を目指し、100万円を元手に毎月の優待銘柄獲得に向けて全力で投資します。

12月株主優待銘柄 最強ランキング

こんにちは!ついに本格的に「家族が喜ぶ株主優待をテーマにブログをスタートしていきたいと思います。

 

目次

1.はじめに

2.12月優待取得銘柄厳選候補(12選)

3.今週(12月3日~7日)の厳選2選

 

1.はじめに

まず、前回のブログで私の激動の3年半の投資生活(100万円→650万円→140万円)をお話ししましたが、今回のブログを機にハイリスク・ハイリターンの投資スタイルから、株主優待という比較的安定的な投資スタイルに変更し、家族が喜ぶ優待を行う第一歩となります。

https://blog.hatena.ne.jp/going6221/realgold3.hatenablog.com/edit?entry=10257846132676093646

このブログでは12月の株主優待銘柄を獲得するため全力をそそいで日々研究に研究を重ねています。

もちろん時には損をすることはあると思いますが、投資の責任は個人で持つようにお願いします。

ただ、私は短期の株価のチャートの読みに関しては自信を持っています。

2018年の12月の株主優待を獲得するためには12月25日までに購入しとかなくはいけません。その1日だけ保有していれば株主優待を獲得できます。

権利付き最終日25日権利落ち日は26日)

つまり投資スタイルは原則1か月以内であり、日々の株価チャートを見ながら売買していきます。

株主優待の株を買っても優待取得後、大きく下落してしまい、結局損失分と配当分でトントンになってしまったなんてことがないように、当月の配当銘柄の株価チャートから今週買うべきベストな株主優待銘柄を紹介します。

そして、権利付最終日には140万円の資金をほとんどを優待取得に当てられるようにしていきます。

 

 

2.12月優待取得銘柄厳選候補(12選)

私が選んだ、家族が喜ぶ12月のお得な銘柄12選を紹介します。

この中で資金の限界の140万円を購入して優待・配当で家族に還元していきたいと思います。

※総利回りは配当(配当にかかる税金20.315%を考慮)と優待相当の金額を足して最低必要金額で割ったものです。(12/1調査)

 

 

銘柄 現在価格 (円) 最低必要 金額(円) 優待 配当+優待
商品名 金額(円) 総利回り (%)
日本たばこ産業(2914) 2,824 282,350 食料品 12,953 4.59%
すかいらーくHD(3197) 1,860 186,000 飲食カード 6,028 3.24%
キャノン(7751) 3,220 322,000 - 12,750 3.96%
ムゲンエステート(3299) 691 69,100 クオカード 3,391 4.91%
バリューHR(6078) 2,074 207,400 カフェテリアプラン +2500P 10,412 5.02%
ラックランド(9612) 2,955 295,500 宮城特産品+2000円相当の優待クーポン(ネットショップ) 6,992 2.37%
アルペン(3028) 1,947 194,700 自社優待券 5,187 2.66%
フジオフードシステム(2752) 2,099 209,900 食事の優待券 4,594 2.19%
TATERU(1435) 394 39,400 クオカード 3,797 9.64%
ライオン(4912) 2,239 223,900 日用品 3,594 1.61%
不二家(2211) 2,514 251,400 優待券 4,195 1.67%
アトラ(6029) 505 50,500 ヘルスケア商品 4,279 8.47%

 

3.今週(12月3日~7日)の厳選2選

基本的に総利回りが高い銘柄は権利付最終日(12/25)に向け株価上昇傾向にある。したがって、総利回りが高い銘柄から順に株を買っていくとよいだろう。

その中でも以下の2銘柄については来週の頭のうちに仕入れた方がよいと考える。

(1)日本たばこ産業(2914)

f:id:going6221:20181202082903j:image

チャート的には上にもいくし、下にもいくような形である。下値で拾うのであれば、2800円の下値のサポートラインで拾えるのかベストである。上値は25日線とサポート線に抑えられているが、ここを抜けた場合、一気に上放たれる可能性が高い。

そうなってしまう前にこのタイミングで購入しておきたい銘柄である。

なぜなら、12月の銘柄の中でこの銘柄の優待貢献度はNo.1であろう。

絶対に保有しておかなくてはならない銘柄である。

 

(2)TATERU(1435)

 

f:id:going6221:20181202080638j:image

 

私の因縁の銘柄であり、もう二度とみたくない銘柄であるが、総配当利回りが脅威の9.64%!

変動が激しすぎて日足ではわからないので60分足で確認する。完全に下降トレンドであるが、RSIが5.0といういつ反発してもおかしくない数値である。

金額も4万あれば購入できるのであれば、ここで購入するといいだろう。